人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1020

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
どうしたかな〜って、ブログをのぞきに来て下さっていたみなさん、
ごめんなさい。そしてありがとうございます。
何故だか、ブログにログインする気持ちになれなかったんです。
手術を受けて1ヶ月とちょっとが経ちました。
本来ならば、術後1週間、それから1ヶ月検診を受けておしまいなのですが
私の場合、ちょっと時間がかかってしまっています。
手術は1時間半程度のもので、足の付け根から足首にかけて
17個の小さな穴をあけて、膝上から腿の静脈は焼いて流れを止める。
膝下から足首にかけては、フックのようなものを使って
正常に機能していない静脈を、引き出して抜きとるという方法で
決して難しい手術ではないと言われていたので
すっかり術後もたいしたことないだろ〜なんて決め込んでいました^^;
そ〜んなわけはないのですよね(笑)
手術室に入る前は、牧師様が来て下さり、緊張をほぐしてくださったり
案外主人の方がガチガチで、じゃ〜ねと連れて行かれる時には
絶対目覚めるんだよ!なんて、今にも泣きそうな顔で見送ってくれました。
ところが、手術室に入ったとたん、半べそになりました^^;
だって、あの青白く光る手術室の丸いライトに、ものすごい数の機材に、
10人以上の助手の方々が忙しそうに私のために準備をしていて、
急に恐くなってしまいました。
静脈をいじるんだから、そんな簡単なことじゃないよなってその時になって
初めて焦りが出てきました(笑)
そんな様子を察して麻酔科の先生がすぐに話しかけて下さり
I will give you some relax...と言って、多分麻酔薬を入れ始めたのか
すーーーっと眠ってしまい、目覚めたら終わっていました。
あんなに簡単に眠りに入ってしまうとはびっくりでした。
で、無事に手術を終えた私の足は、こんな状態になっていました、、、↓
1020_b0281234_11315458.jpg

このサポーター、なんと5メートル近くあって、腿は2重巻き、
膝下は3重巻きになるんです。手術後48時間は外してはいけなくて、
3日目からは、シャワーと睡眠の時だけははずしていいというもので
ヒッピー体質でない私には、シャワーが出来ないという事が
ちょっとしんどいと思っていたのですが、不思議な事に2日経ってしまうと
案外平気かも?って思えてしまったのには自分で驚きでした。
このサポータを2週間着用だったのですが、泣かされました。
チクチクして肌に合わなくて、ガーゼを間に挟んだりしたけれど
やっぱりかぶれてしまって大変でした><

今は、足首近くのしびれと感覚痲痺が残っていますが
これはごく普通の症状らしく、事前に聞かされていたので
心配はしていませんが、元に戻るまでには1年近くかかるそうです。
場合に寄っては多少は残ってしまうようですが、
それはもう仕方のない事なので、慣れるしかないかなと思っています。
今、一番しんどいのは、足に開けられた穴のいくつかが
なかなか思うように治ってくれなくて、手こずっているのと、
先週から、蕁麻疹が出てしまって、転がりたいくらいに痒い時があって
めげそうになったり、思いっきりめげてしまったりしています。
薬のアレルギーがあるので、本来この手術の後に有効とされる
鎮痛剤や腫れを抑える薬が使えなかったので
かなり痛みを我慢したのですが、案外痛みには我慢強い方なのだけれど
痒いのはだめなんです。我慢できないんですよね^^;

そして、本当にありがたい事に、友人がすぐにご飯が食べれるようにって
簡単に調理できるものや、ご飯のすすむもの、おやつなんかを
めいいっぱい箱に詰め込んで送ってくれたり、
ペーパークラフトを通して仲良くさせて頂いているお友達から
とびきり素敵なお見舞いのカードが届いたり
ブログを見に来て下さっている方からコメントをいただいたり
本当に温かい気持ちをありがとう♥
1020_b0281234_18255088.jpg

右側が頂いた、早く元気になってね〜のカードです。
中にはなんと、お花の切手。これ、とっても素敵なアイデアだな〜って
嬉しくて、目の見えるところに飾って、ずっと眺めていますよ〜、
左側はちょっとしたことだったのだけれど、送って下さった
サンキューカード。嬉しい小さな秋色のおまけつき^^
私のとってもとっても大好きなミントグリーンがパッと目に飛び込んで来て
パーッと明るい笑顔になれました^^ かわいいな〜^^
自分の身の周りにはあまり置かない色だけど、
やっぱりピンクはかわいいですね。柔らかい気持ちになれますね。
たまたま偶然だったのかもしれないけれど、大好きな色が届くって
ほんとに嬉しいですね^^ どうもありがとう♥

また少しずつですが、身体の様子を見ながら
ブログもアップしていこうかなって思っています。
by asa-sunshine | 2013-10-20 17:06 | daily note