<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0281234_1624549.jpg

朝一にバナナブレッドを焼きました。
Williams Sonoma の GOLDTOUCH というベークウェアが好きです。
パウンドケーキ型はフランスのマトファー社のものが、
おいしそうな焼き色に焼き上がるので、好きなのですが
最近、GOLDTOUCH の方が、しっとり焼き上がる気がします。
GOLDTOUCH のパウンド型、発売されないかな〜と思っていたのですが、
なんと2層式になっている物が売られていました。
なんだかペコペコしていて頼りない感じでした。
そんな特別なのじゃなくて、このローフ型と同じので大きさの違う
ごくごく普通のが欲しいんだけどな。

それにしてもバナナブレッドって、いつもムシャムシャ食べられちゃって
なんだかかわいそうな気がします。
ブレッドって言うくらいだから、ムシャムシャでいいのだけれどね。
ムシャムシャムシャ、、、。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-05-17 21:58 | daily note
b0281234_4593513.jpg

もうすぐお誕生日のお友達に、本を渡す予定でいます。
アメリカ好きな彼女に、大げさでないアメリカンなラッピングをしたくて、
ファミリーサーカスのイメージで、大判の封筒にデコレーションしました。
昔っぽいださ〜い新聞広告みないな感じにしたくて、
スクールカラーの赤と、こんなさびれたような黄色がしっくりきました。
旗はパタパタさせてあります。先をちょっと丸めたりしました。

息子がこれを見たら、きっと欲しいと言うので
ないしょで作ったのですが、これを作った翌日の朝一番に、
ライフガードになりたいと言い出しました。
ライフガードと言えば赤と黄色、なんだかおもしろいな〜。
平日はツリードクターで、週末はライフガードとして働くそうです。
がんばってちょーだい(笑)

週末からtrade wind(貿易風)が戻ってきました。
きれいな空気は島に入ってくるけれ、ムシムシ暑いホノルルです。
来週で、学校もおしまい。
8月までサマーブレイクです、、、おそろしい。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-05-15 09:54 | craft
b0281234_1239316.jpg

おつかいに寄ったスーパーの、季節のおすすめ品売り場。
いろんなポップコーンが並んでいました。
SWEET & SALTY 、、、買わない訳にはいきませんでした。
塩っぽすぎるのも、甘すぎるのも苦手です。
でも、これ、ちょっぴり塩&ほんのり甘い。
は〜、困りました。とまりません。
パッケージのデザインも、とっても好きです。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-05-08 12:57 | daily note
b0281234_553385.jpg

おはようございます。
今朝のホノルルは、空がこんなに青くていいお天気です。
朝からどこにいたかというと、、、
旦那さん、今朝は早くから仕事だったのですが
なんとなんと、出先の駐車場で、インロックしてしまったんです。
なので、息子を学校に送って、そのまま鍵を届けに行ってきました。
今朝は4時半起きだったので、さすがにお腹もペコペコで
そこで、朝ごはんを食べる事になりました。

b0281234_591981.jpg

あまりにも気持ちのいいところだったので、テラス席にしようと思って
外にまわったら、なんとなんと大きなNAVY SHIP がやってきました。
この先にある、パールハーバーの船着き場に数日停泊して、
その後はアメリカ本土サンディエゴまで戻るそうです。
7ヶ月のデプロイを終えて帰ってきたそうです。
この船、3000〜4000人も乗っているんですって!!!
小さいけれど、見えるでしょうか?
船の淵に、ダーーーーッと水兵さん達が並んで立っているのが。
2種類のユニフォームを着た水兵さん達が
交互にみごとに等間隔に立っているんです。
こちらから手を振ってみましたが、誰も振り返してはくれません(笑)
みなさん、ビシッとたったまま、ビクともしません。
どんな想いと共に仕事を終えて、戻ってこられたのでしょうね。
船から見える、こちら側の景色はどんななんでしょうね。
みなさん、元気な笑顔で、それぞれのご家族の元に戻られますように。

b0281234_17473678.jpg

この写真だったら見えるかな?

b0281234_1737879.jpg

朝ごはんは、パンケーキプレートにしました。
見た目はいまいちですが、パンケーキはとってもおいしかったです。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-05-03 11:20 | daily note
b0281234_6384150.jpg

待ってました!! 5月です!! 私の大好きな5月です!!
5月というだけで、なんだか嬉しくて嬉しくて笑顔になってしまいます。
ハワイの青空に鯉のぼりです。
渡米してもうすぐ7年。ずっと鯉のぼりが見たいなと思っていました。
ご存知のようにハワイには沢山の日系人、日本人がいます。
5月5日のこどもの日は、ハワイでも keiki day (keiki はハワイ語で子供)や
boy's dayと呼ばれ、色々なイベントもありとっても身近なもののようです。
ずっと欲しかった鯉のぼり、思うような物をハワイで買う事が出来ました。
びっくりするほど高かったけれど、嬉しい〜〜〜〜〜♪
裏庭の大きな木と、ヤシの木にロープを渡して鯉のぼりを下げました。
子供たちは fish flags だ〜って大喜びしています。
でも、間違いなく私が一番楽しんでいます(笑)
実は、こどもの日に生まれました。
小さい頃、どこのお庭にもある鯉のぼりを見て、
みんな、お誕生日をお祝いしてくれているのだと思い込んでいました(笑)

5月に入った今日は、とっても元気ですが
昨夜まではちょっぴりさびしんぼしてました。
毎年、ゴールデンウィークの始まりはさみしんぼなんです。
地元のみんなが、楽しいお休みを共に過ごしているはずなので、
それを思うと、ちょっとさみしくなっちゃうんです。
でも、それ程毎年楽しいゴールデンウィークを過ごしていたんですよね。
幸せなことだなって思います。

主人と子供たちに、今週はマミーのbirthday celebration week だから、
やさしく、いい子にしてねと夕食のときに話しました。
しかも来週はmother's day celebration week だから、
来週もねと、、、そんなこと、すでに忘れているようです、、、。
ハワイでの初めての5月、笑顔で過ごしたいなと思います。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-05-01 12:11