<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0281234_17205785.jpg

crimper を使った party favor 、少しデザインを変えて作ってみました。
どちらも折り目をつけないで、ふわっと仕上げてあります。
上部は、リボンの取っ手と一緒にミシンで縫い止めてあります。

b0281234_1721359.jpg

ラインストーンで小さなアクセントを。

b0281234_9485527.jpg

crimper とは、こんな道具です。
上から紙を入れて、オレンジのつまみをクルクル回すと
下から波々模様になって出て来ます。
これは Fiskars と言うメーカーのものです。
大きさの目安として、ブラックマットのマス目一つが 0.5 インチです。
大きくてかさばるので、結構ジャマです(笑)
何か他の方法で、同じように仕上げられないかなと考えてみました。
折り目を付けたりする時に使う、 scoring tool を使って
2本強めに線を引いてみましたが、なかなかいい感じでしたよ。
それに、パカッと開かなくなると思いますよ。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-07-31 15:00 | craft
b0281234_1759090.jpg

今日は、朝から食料品の買い出しとか、
もうすぐ始まる息子の学校の準備とか、ちょっと忙しい一日でした。
夕飯は、おすし屋さんに出掛けました。
お寿司は回っちゃってますが(笑)
ちなみに、旦那さんの〆は、いつも玉子スパムです。
甘い玉子とスパムのにぎりです。
甘辛いタレがかかっています。
わたしは、、、それはちょっと、苦手(笑)
子供たち、いつも大興奮なのですが、息子がちょっと悪ふざけをした瞬間、
私のとなりに座っていた娘がはしゃいで、お茶を飲んでいた私にボンッ!!
見事にお茶が顔と胸にこぼれました、、、しかも、いっぱい。最悪。
ゆっくり落ち着いてご飯が食べたいなあ、、、^^;
母ちゃん、がんばれ!!笑

昨日、土曜日は朝からヘリコプターが行ったり来たり、
お空がとっても忙しくて、何かあったのかな〜んて思っていたのですが、
夕方、ビーチに行く時に発見!!  
機体には United States Of America と書かれてあります。
そうです、アメリカ政府の特別機です!! 
米国副大統領がいらしたようです。
結構地味なデザインですね(笑)
でも、中はきっとすごいんでしょうね〜。
護衛のためのレーダーとか、いろいろ装備がついているんでしょうね〜。
ちょっとでいいから中を拝見してみたい!!
[PR]
by asa-sunshine | 2013-07-28 10:57 | daily note
b0281234_1791666.jpg

娘のお誕生日が近づいてきました。
今年も、家族だけでの小さなお誕生日会の予定ですが、
去年はまだ引っ越し荷物が届いておらず
なんとも小さなお誕生日会でした。
それでも初めて食べる赤い jello と、 elmo のケーキピックに
目をキラキラさせて、大はしゃぎでした。
今年もたいした事は出来そうにありませんが、
プリンセス街道まっしぐらに足を踏み入れつつある
娘の喜ぶ顔が見たいな〜と思い、いろいろ考えてみています。
今日は、中におやつを詰めて、party favor を作ってみました。
日本では三角牛乳のイメージが強いこの形、
大きさも牛乳パックと同じくらいに作ってみましたが
こちらでは sour cream container なんて呼ばれたりしています。
90年代、ファーストフードの Wendy's が、ベイクドポテトを
提供する際につけたサワークリームが、この形だったことからだそうです。

b0281234_1720967.jpg

パーティーハットの白いシマシマのところには、
キラキラをのせて、少しだけ華やかにしてみました。

b0281234_1726474.jpg

おやつを詰めて入り口を閉じた後には、crimper という道具を使って
ぎゅっと波々をつけて、お菓子工場から出てきたように仕上げてみました。
crimper を使う事で、パカッと開いてしまう事もなくなるんですよ。
さあ、お誕生日の時には、どんな風に仕上げようかな♪
[PR]
by asa-sunshine | 2013-07-25 22:15 | craft
b0281234_772540.jpg

先日、ファーマーズマーケットでおやつを買ってきました。
人気のパン屋さんがあって、そこに行きたかったのです。
なんと、トラックが改造されていてオーブンがついているです!
その場でパンを焼いているんです。びっくりびっくり!!
感動しすぎて写真を撮り忘れてしまいました。
パッションフルーツ&ジンジャースコーン。
粉菓子にパッションフルーツを入れること、めずらしくないですか?
ちょっとクリスタルジンジャーの味が強いように思いましたが
粉の味がしっかりして、とってもおいしかったです。
Cranberry & Taro Oatmeal Cookies 。
こちらもハワイらしくタロ芋パウダーが入っているので
なんとも素朴でやさしいおいしさでした。


b0281234_6421863.jpg

Education Works という教育玩具や材料を扱っているお店にも
寄ってから帰ってきました。
アメリカでは Teacher's store など、この類のお店があります。
息子の学校は、少しクラフト時間が少ないように思います。
私も子供のとき、ちょこちょこ何かを作る事がとても好きだったので
子供たちにも同じように楽しませてあげたいなと思い
一緒にクラフトをする時間を作るように心がけています。
母ちゃんが楽しみながら教えてあげられる事は、
お台所仕事とクラフトぐらいなので(笑)
ハワイには本土にあるような大きなクラフトストアーがないので
こちらに来る前にいろいろと買い込んできましたが、
ちょっとお店をのぞいてみたかったのです。
色画用紙、方眼紙、動物の顔ボタン、時計のスタンプを買いました。
息子、Quater to ? o'clock , Quater past ? o'clock に苦戦中で
教えるのにも苦戦中、、、時計(時間)を楽しく学んでくれるかな。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-07-24 11:24 | daily note
b0281234_5341483.jpg

b0281234_5402430.jpg

b0281234_541553.jpg

紅茶が大好きです。コーヒーも飲みますが、やっぱり紅茶。
ずっとコーヒー派だった友人が、イギリス製のティーポットを
買ったのをきっかけに、紅茶を好むようになったんです。
お手紙と一緒に、おすすめを送りたくて tea bag holder を作りました。
イメージは London とか New York の simply modern 系カフェの
レジ脇に並べられていたら、つい手に取りたくなるような。
あくまでも自分の中でのイメージで(笑)
デザインはまさに、tea bag !!
両側に1つずつ個別包装されたティーバッグが入るようにしました。
3D dimensionals (foam dots) で、カップを少し浮き上がらせてあります。
こんな感じのこざっぱりした clean & simple なデザインが好きなんです^^
[PR]
by asa-sunshine | 2013-07-09 12:04 | craft
b0281234_18253594.jpg

            Happy 4th of July ★

b0281234_18301173.jpg

ポケットの中には、パキッと折ってフリフリすると赤、白、青に光る
ブレスレットを入れました。
ポケットの表側だけ、★型のドライエンボスをかけてあります。
あれ、、、赤には青い丸、青には赤い丸で作ったはずだったんですが、
写真をアップしていて、赤には赤、青には青になっていることに
気がつきました(笑)
きっと、無意識的に、自分の落ち着く色合いで作っていたんでしょうね^^
Happy Birthday to America ★
[PR]
by asa-sunshine | 2013-07-04 18:25 | craft