<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0281234_8394077.jpg

chalkboard ( 黒板) に描かれたようなデザイン。
パーパークラフトに限らず、昨年からいろいろなところで目にします。
このテクニックを、どうしても自分のクラフトの中に
取り込んでみたかったんです。
今日は、よしっ!と思い切ってやってみました。
タグ、パッケージ、カード、どれにも取り入れてみたいのですが
まずは基本のカードから。
いきなりクリスマスカードまで飛んでしまいました(笑)
クリーンなデザインが好きなので、ベースは白にしましたが
そこにポンッと黒をのせると、ちょっと強い感じになってしまうので
distress tool を使って、cardstock の端をボロボロっとよれた感じにして
少しだけ柔らかいデザインになるようにしてみました。
chalkboard に見立てて、チョークを削って指でこすって
汚してみましたが、もっと大胆にやってよかったかな。
渋い赤の Merry をのせて、リースの下部にはシルバーの小さなリボンを。
どちらもなんだかしっくりこない。華やかすぎる、、、
Merry をグリーンにして、リボンをラフィアにしても
自分のイメージするものより、なんだかしつこい。
このデザインにリボンを結ぶと、リボンに目がいってしまう、、、
足りないくらいがちょうどいい、、、マイナスの方程式。マイルール。
なので、これで仕上がり。私にはしっくり^^
簡単そうに思っていたけれど、なかなか難しいテクニックだったんですね。
いろいろ作り込んでみたいな〜と思います。

b0281234_1681716.jpg

これが distress tool です。
ギザギザの間に刃があるんです。
そこに紙を当ててボロボロッと、ヨレヨレッと仕上げます。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-08-21 22:04 | craft
b0281234_646646.jpg

最近、スタンプなどでもよく目にするhere と Like のマークを
作ってみました。
何に使おうかなあ。タグかな。写真かな。

b0281234_647774.jpg

here のまんまる頭は、クラフトパンチの裏側から紙を
差し込んで作りました。

b0281234_6562210.jpg

先日のレゴクレヨン、モールドはどこで買えますか?
どうやってつくるのでしょうか?とご質問いただきました。
レゴの形だけに限らず、アメリカではクラフト好きな子供やママが
よくするクラフトのひとつなんですよ。
製氷皿やチョコレートモールドを使います。
これは製氷皿で、ずいぶん前に買ったものなので、
レゴブロックの方はいまも売っているのかわからないのですが、
ミニフィギュアの方は、レゴストアーで買えると思いますよ。
ハワイだと、アラモアナショッピングセンターにあります。
前回は、小さな缶に砕いたクレヨンを入れて湯煎で溶かしてから
流し込んで作りました。オーブンに入れるのがちょっと心配だったので。
ネットでいろいろ調べてみたところ、120℃で10~15分で
できるとのことでした。ハロウィンカラーで試してみました。
ちゃんときれいにできました。
1つのミニフィギュアにクレヨン1本を折って入れてみたのですが、
1.3本くらいがよさそうです。
lego party favors や lego craft などで検索すると
いろいろと楽しいアイデアが見つかりますよ^^

b0281234_6574042.jpg

クレヨンは Crayola を使いました。
新学期が始まる前は、文房具がずいぶんと安く買えるんです。
クレヨンはうちの方では、1ドルくらいかな。
なのでいつもこの時期にまとめて買っておきます。
右側の物は同じく Crayola ですが、単色の太巻きです。
ちょっと割高ですが、大量に同じ色を使う時には便利です。
amazon で買いました。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-08-19 12:26 | craft
b0281234_743331.jpg

お友達のおうちの犬がお誕生日だから、カードを持って行きたい、、、
息子に言われました。犬用のカード、、、作った事がありません。
5年程前まで、ずーっと犬のいる生活をしてきましたが
犬にカードをもらった事も、あげた事もないのでちょっと困りました〜。
ワンちゃんの名前はSmiley 、、、それしか分かりません(笑)
多分、女の子、、、? と言っていましたが。
中にはきっとHappy Birthday!と書くと思ったので
さ〜どうしよ〜と、かなり悩んで悩んで、こんなカードになりました。
きっと、いつもご家族の笑顔の中にいるワンちゃんなんだろうなと思って
smile とスタンプを入れました。ちょっとまがっちゃったけど。
犬と言えば dog bone (笑)骨の形に切った紙の中心をいくつかつまんで
細長い紙を巻いて、dog bone bow を作ってみました。
dog bone ってわかってくれるかなあ?
[PR]
by asa-sunshine | 2013-08-13 20:38
b0281234_11204666.jpg

8月7日、娘のお誕生日でした。3歳になりました。

b0281234_1129579.jpg

b0281234_1130139.jpg

家族4人のお誕生会、いろいろと計画していたのですが
息子の学校が始まったり、先週主人が小さな手術を受けたりと
思うように準備の時間がもてなくて、
してあげられなかったことも沢山だったけれど、
とっても喜んでくれました^^
デコレーションは、娘のお昼寝時間の2時間で作りました。
もっと長くて3連くらいのガーランドを予定していたけれど
時間が足りませんでした。もっと早くに、、、反省。

b0281234_11305736.jpg

ドイリーのガーランド。
丸いボンボンは、小さなドイリーのダイカットを4枚張り合わせて。
ドイリーのダイカット、スパッと抜けないので、
ペン先でつっついて抜く、これに時間がとってもかかってしまいました。

b0281234_11325397.jpg

初めて娘と一緒に、カップケーキを作りました。
ひらひらドレスを着たバースデーガール、
嬉しそうに上手にお手伝いしてくれました。
ずっとオーブンをのぞいたまま離れないので、
カップケーキ、大丈夫?って、ちゃんと焼けているか聞いてみたら
「Are you okay cupcake?」って、オーブンの中のカップケーキに
声をかけていましたよ(笑)残念ながらお返事はなかったようです^^;

b0281234_11352941.jpg

先日作っていたレイは、こんな風に仕上がりました。
子供たちの、それぞれ好きなおやつも入れてあります。

b0281234_11564818.jpg

レゴクレヨン、息子も娘も大喜びしてくれました。
マミーすごい!!どうやって作ったの?って、息子から尊敬の眼差し、、、
溶かして流し込んだだけって、言えませんでした(笑)
娘は、ブロックがはまらないって、ちょっと怒っていましたが
大興奮で、早速お絵描きしてくれました。
我が家の little lady のお誕生日、楽しい1日でした。
[PR]
by asa-sunshine | 2013-08-10 11:17 | craft
b0281234_16301466.jpg

明日は娘のお誕生日なんです^^
子供たちが寝てからこっそり、こんなことをしています(笑)
溶かしたクレヨンを、モールドに流し込んでレゴクレヨンを作りました。
今夜はそれを、キャンディーレイ用のビニールチューブに入れて、
レイを仕上げちゃいます。一度作ってみたかったんです。
家族だけの小さなお誕生日会だけど、楽しんでくれたらいいな〜^^
[PR]
by asa-sunshine | 2013-08-06 20:40 | craft