<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0281234_17241757.jpg

朝ごはんにマフィンがあると嬉しい。
でも、甘〜くてふわふわしたマフィンは、朝ごはんの仲間ではなく
おやつの仲間だと思っているので、なんとなく朝からうしろめたい。
粉がしっかり入っていて、バターとお砂糖は少なめ。
卵とミルクが入る。あとは少しのベーキングパウダー。
そこに好きなドライフルーツやジャムなんかをその時の気分で
加えることが出来る、どちらかというと重めのマフィン。
カップとスプーンだけの秤のいらないレシピ。
そんな理想まであとちょっとなんだけど、もうちょっと。
今朝のマフィンは、オレンジクランベリー。
明日の朝も、起きるのが楽しみ♪
[PR]
by asa-sunshine | 2014-01-28 17:09 | daily note
b0281234_163018100.jpg

最近のできごと。
とっても大事にしていた、ヴィンテージのケーキスタンドが
ガシャ〜ンというものすごい音と共に、突然半分落ちた、、、。
きっと小さな傷があって、劣化と共にそこにぐーっと負担が
かかっていたんでしょう。
ARABIA のもので40年程前の物なので、仕方ないよね。
ってことは、わたしも同じく劣化中?
一瞬何が起きたかのわからなくてボー然としてしまったけれど、
もちろんショックだったけれど、案外ウジウジとしていなくて
スッキリしている。
なんだろう、、、家の中のちょっと元気じゃない「気」のようなものが
一瞬にパンッ!と透明なものに入れ替わった感じ。
学校から帰ってきて、割れたこれをみた息子がワーワー泣いた。
彼はこれがとっても好きで、何故だかいつもこれの上に
作ったレゴをのせて自慢げに飾っていたから。

b0281234_16341712.jpg

昨年の右脚の静脈瘤手術に続いて、両足ひざ裏周りの細い小さな静脈瘤に
注射で薬を入れて、広がるのを止める治療を受けました。
25本くらい。痛かった〜。
サポーターは夜にははずしてよいとのことだったけれど
やっぱりかぶれました。まだちょっと痒いよ。
劣化中の母さん、壊れる訳にはいかないので頑張りました(笑)
[PR]
by asa-sunshine | 2014-01-26 22:00 | daily note
b0281234_4164674.jpg

朝ごはん。
朝ごはん、ちゃんと食べていますか??
5時に起きて、身支度、朝ごはんとお弁当作り、息子を学校に送り
家に戻ったら娘のごはん、洗濯機をまわして、、、
私の朝ごはんは8時半頃、、、お腹ペコペコ。
今朝は、夕飯を作る時に残ったタマネギの炒めたのとチーズを
パンに山盛りにのせてトースターへ。おいしかった〜。
これのあとにフルーツを食べたくらい。
朝は、これでもう手いっぱい。

ブログやインスタグラムで拝見する、素敵な朝ごはんのテーブルの上。
朝からほんとすごいな〜と感心してしまいます。
朝ごはんをゆっくり楽しむ時間、いつかまた欲しいな〜。
コーヒー豆をゴリゴリ挽いたり、ミルクティーを煮出したり。
どこかのカフェのおいしそうなお昼ごはんより、
おしゃれにコーディネートされた夜ごはんより、
断然、朝ごはんのテーブルの上を拝見するのが好き。
写真のためにコーディネートされたものより、
どちらかというと、生活感のある朝ごはんの風景。
家族みんな、それぞれの好きなジャムの瓶がいくつも出てたり、
マグやカップにたっぷり入った、コーヒーや紅茶。
なんだか、わくわくしてくるんです。
朝ごはんのテーブルに、一緒に座らせてもらっているような気分。
やっぱりいいよなあ〜、朝ごはんは。って楽しくなってしまうから。
[PR]
by asa-sunshine | 2014-01-09 21:28 | daily note
b0281234_15571777.jpg

元旦は、ビショップミュージアムへ。
なんとなんと10年ぶり!!
人生って不思議がいっぱい。
心地よい風が吹いていて、暑くもなく、寒くもなく、家族みんな笑顔。
きれいな日の入りも見れて、文句なしに気持ちのいい1年の初まり。
今年も一年、みんなが元気に過ごせますように。

2014年、
もっともっと家族に心を寄せて過ごしていこう。
心、時間、場所に 『space 』を持とう。
Back to my basic 。

b0281234_1629148.jpg

ミュージアム内にあるプラネタリウム。
去年、新しくなったそうで楽しみにしていました。
小さいけれどとっても楽しかった。
[PR]
by asa-sunshine | 2014-01-07 20:54 | daily note
b0281234_17491168.jpg

            Hau'oli Makahiki Hou !!
[PR]
by asa-sunshine | 2014-01-01 17:57 | daily note